SSブログ

新旧どっちがいいのかウインターミーティング [スポーツ]

急がば5.JPG

今年もウインターミーティングが盛大に開催されたようですね。ウインターミーティングってなに?って方もいらっしゃると思いますが、一言で言ってしまえば大リーグのビジネスイベントですね。


ただし、日本で行われるような単なるイベントとは規模が違います。


今年は東京ドームの1.2倍、客室2700以上、スイートルーム170以上というホテルを借り切って4日間にわたって開催されるんです。


参加するのはメジャー球団のGMはもちろんのこと各球団の2A,3Aといったマイナーリーグ関係者、所属する選手の代理人、バッドやグラブなどの器具メーカー、データ管理会社などおよそ野球ビジネスに関係する人や企業がこぞって参加するんですね。


そこで中心になるのはやはり実際にチームを運営するオーナーやGMです。


なんてったってそこが金の出どころなんですからね(^o^)


今年はメジャー球団の実に13チームもが新しいGMを採用しており例年とはがらっと顔ぶれが変わったそうです。


メジャー球団のオーナーというととにかく金持ちでワンマン経営、雑誌などでも特集されるような名物オーナーが多かったんですが最近は専任のGMを据える球団が多くなっています。


今年も彼らを中心にウインターリーグは回っていったのですが、夜の付き合いが全然違ったそうです。


去年までは打ち合わせが終わり夕食を食べたあとはバーでのロビー活動が主なコミュニケーション手段だったそうです。


深夜までグラスを重ね、朝はジムに寄って人汗かきシャワーを浴びてから翌日の会議に出席というのがタフなビジネスマンのスタイルだったそうなんです。


ところが、今年の新人GMたちは夕食後はホテルの自室にこもって出てこない。


なにをしているのかと思ったらショートメールやスカイプなどのSNSを使って多人数とのコミュニケーションを図っているんだとか……。


いやあ、時代ってかわるもんなんですねぇ。


でも、こういった古き良きアメリカみたいなところは残してもらっても良かったと思うんですけどね。


で、この席上では少なからずカープの前田健太投手の話題も出たんでしょうね。


日本を代表するエースやスラッガーがどんどん流出してしまうのは寂しいですが、侍ジャパンここにありっていうところも見せて欲しいですね。


応援してますよ(^o^)
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。